RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

お花屋なび

お花屋なびへようこそ!このブログは東京・自由が丘在住の管理者である私がデジカメを持ってわが街周辺のお花屋さんを散策した時の記録です。 自由が丘周辺には本当にステキなお花屋さんがたくさんあります。出来るだけたくさんの人にこの付近のお花屋さんを知ってもらいたくて、 このようなブログを立ち上げました。ぜひ、私のブログを見て、自由が丘周辺のお花屋さんのことを知っていただければと思います。 またこれを見て自由が丘周辺のお花屋さんをぜひ訪れてみてください。もっとお花屋さんが好きになると思います。                             お花屋なび管理人
<< 世田谷区・奥沢(その6) | main | 大田区・田園調布(その2) >>
大田区・田園調布(その1)
0
    花屋花

    12軒目です!
    初登場田園調布です!

    店名は「第一園芸 田園調布店」。

    そうです、あの有名な第一園芸のお店です。個人経営店のみを歩き回る予定でしたが買い物のついでがあったので寄りました。

    個性的な店という意味では面白くないのかもしれませんが、男性が一人で買い物、しかも普段買いなれてない花を買うにはいいお店です。

    今まで10軒回ってきてそれぞれのお店に個性はありますが、住宅街にあるため一見客として入りずらい面もありました。

    逆に言えばお得意になればとても楽しいのでしょうが....

    大型店ならではの誰でもウエルカムという感じがなんだか安心してしまいます。(洋服をブランド専門店ではなくデパートの平場で買う感じかな?)

    ショッピングモールの中にあるので清潔でまたオープンなのでとても入りやすいです。プラプラしていても、買う気がなく見ていても何の心苦しさも感じないのはやはり大型店だ、という意識のせいでしょうか。

    切花すべてに名前と値段はついていました。

    午前中でした、女性スタッフ2名で営業中でした。

    初めて見る花だったので即決め、まあまあ日持ちするということで購入。

    値段は
    写真の「トマホーク」2本購入。
    630円(1本210円)(税込)でした。(購入日2005.07.23)

    第一園芸会員になるか聞かれ、なると100円で1ポイントたまるようです。何点かたまると還元されるそうです。

    切花活力剤なるものもおまけにいただきました。

    感想:いらっしゃいませ、はありましたが聞くまで放っておいてくれてよかったです。   
      :とにかく入りやすい、買わなくとも大丈夫だなと思わせる雰囲気、でも清潔でとても明るい、話すとスタッフもとてもフレンドリーでした。
      :花屋の目的とは何なのか、客を満足させることなのか、花屋さん自身が満足することなのか考えさせられました。

    ショップ情報:東京都大田区田園調布2-62-4 
               東急スクエアガーデンサイト本館D棟2F
               03-5483-3681

               http://www.daiichi-engei.co.jp

    | 大田区・田園調布 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.office-kamu.com/trackback/255557