RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

お花屋なび

お花屋なびへようこそ!このブログは東京・自由が丘在住の管理者である私がデジカメを持ってわが街周辺のお花屋さんを散策した時の記録です。 自由が丘周辺には本当にステキなお花屋さんがたくさんあります。出来るだけたくさんの人にこの付近のお花屋さんを知ってもらいたくて、 このようなブログを立ち上げました。ぜひ、私のブログを見て、自由が丘周辺のお花屋さんのことを知っていただければと思います。 またこれを見て自由が丘周辺のお花屋さんをぜひ訪れてみてください。もっとお花屋さんが好きになると思います。                             お花屋なび管理人
大田区・田園調布(その3)
0
    花 求人 募集 フラワーショップ 花 求人 募集 フラワーショップ 


    おはようございます!

    本日もご覧いただきありがとうございます!
    またまた週末お天気が悪いです。こちらは今雨が降り始めました。


    今回は久しぶりに田園調布です。56軒目です!

    店名は「美鈴花園」

    実はこのお店のすぐ横に比較的大きな病院があるので、それにあぐらかいた商売しているんだろうなあ、と勝手に思ってまして今まで寄る気もなかったのですが段々近場での花屋さん探検が厳しくなってきたので「まあ行ってみるか」ということで行ってみました。

    行ってみてビックリ!

    切花の種類が半端じゃありませんでした。それも新鮮そうなモノばかり。

    このあたりの花屋さんでは切花の種類が一番多いのではないでしょうか。当日の天気が良かったせいもありますが明るくて久しぶりに気持ちいい花屋さんという感じでした。

    男性2名、女性1名で営業中でした。

    種類が多いのでキョロキョロしてましたが、相変わらずお店側からのアプローチはなく(これにも慣れてきましたが)予算と相談の上「1,2本でもいいですか?」と聞きながら調達。

    もちろん1,2本でも嫌な顔もされませんでしたが、こちらは意を決して買いに行っているのですから(大げさかもしれませんが)もう少し歩み寄ってくれると助かるのになあ。

    私は男性スタッフの対応でしたが女性スタッフだったらもう少し違う対応で良いのかもしれません。この付近の花屋さんには珍しく専用の駐車場もありました。
    続きを読む >>
    | 大田区・田園調布 | 09:00 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
    大田区・田園調布(その2)
    0
      花屋 フラワーショップ花 フラワー

      13軒目です!
      またまた田園調布です!

      店名は「赤キ屋」

      昭和4年創業の大変歴史のあるお店でした。

      老舗だけに一見で飛び込むと何となく入りにくそうですが、午前中でちょうど商品の出し入れしてましたのでまぎれて入りました。

      この時間はお店側はいそがしいのでしょうが、人の出入りがあるので入りにくい店には、こちらとしては入っていきやすいです。

      こちらは切花はすべて冷蔵庫に入っており、とても涼しげ。

      前から疑問に思っていた「冷蔵庫に入れているということは、食品と一緒でそこから出したとたん腐っていく(枯れ始める)のでは?」ということを聞いてみました。

      答え「冷蔵庫で保管しようが、室温で保管しようが持ちは変わらない」とのこと。でも科学的根拠が聞けなかったので今ひとつ信用してないのですが。

      老舗だけに商店街の催し物のチラシも多くおいてあり、子供と散歩がてら行ったのですが「子供浴衣教室」のチラシくれました。(花屋さんとまったく関係ない行事らしいですが..)

      一族で経営してる!って感じで先代らしき方が対応してくれました。
      ご主人や奥さんらしき人は忙しく品出しですが、忙しくしながらも子供に声をかけてくれたり、商店街らしさを感じました。

      値段は
      続きを読む >>
      | 大田区・田園調布 | 09:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      大田区・田園調布(その1)
      0
        花屋花

        12軒目です!
        初登場田園調布です!

        店名は「第一園芸 田園調布店」。

        そうです、あの有名な第一園芸のお店です。個人経営店のみを歩き回る予定でしたが買い物のついでがあったので寄りました。

        個性的な店という意味では面白くないのかもしれませんが、男性が一人で買い物、しかも普段買いなれてない花を買うにはいいお店です。

        今まで10軒回ってきてそれぞれのお店に個性はありますが、住宅街にあるため一見客として入りずらい面もありました。

        逆に言えばお得意になればとても楽しいのでしょうが....

        大型店ならではの誰でもウエルカムという感じがなんだか安心してしまいます。(洋服をブランド専門店ではなくデパートの平場で買う感じかな?)

        ショッピングモールの中にあるので清潔でまたオープンなのでとても入りやすいです。プラプラしていても、買う気がなく見ていても何の心苦しさも感じないのはやはり大型店だ、という意識のせいでしょうか。

        切花すべてに名前と値段はついていました。

        午前中でした、女性スタッフ2名で営業中でした。

        初めて見る花だったので即決め、まあまあ日持ちするということで購入。

        値段は
        続きを読む >>
        | 大田区・田園調布 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |